アラサーモアイのゲームブログ

アラサーのサラリーマンが色々ゲームをクリアしてつぶやきます

【Apex Legends】クロスプログレッション一体いつ来る??

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

クロスプログレッションが来ない!

 

 

どうも、モアイです。

Apex Legends新シーズンが始まって早2週間近く経ちましたが、皆さん調子はいかがでしょうか?

私はPS5メインでランクを回しています!

なぜPC版をしないのかって?クロスプログレッションが来ないからです!!!ついでに色々あってアカウントレベルも1になりました・・・(後述)

 

・クロスプログレッションとは

 

www.ea.com

 

公式のクロスプログレッションの紹介ページがあるのですが直訳過ぎて少しわかりにくいですね・・・

クロスプログレッションとは要するに「他プラットフォームのアカウントとアカウントを統合すること」です。

例えばPS5で200レベルのアカウントを持っていて、PCで50レベルのアカウントを持っていてクロスプログレッションを行うと、どちらも200レベルのアカウントになり、プレーヤー名やスキン等が共有出来るというものです。

一見良さそうに思えますがクロスプログレッションを行う際はいくつか注意点があります。

 

・同一のEAアカウントじゃないとクロスプログレッションが行えない

これは割と当てはまる人が多いかも知れないのですが、同じEAアカウントと連携してないとクロスプログレッションが行えないという事です。

僕の場合はPS5とPCのアカウントを持っていて、それぞれ違うEメールアドレスで作ってしまっており、クロスプログレッションが行えない状況になっていました。

幸いPCのアカウントは50レベルにも達していないアカウントだったので、EAアカウントの連携をPS5に合わせました。その弊害でレベルは1になってしまいました・・・

 

・そもそもクロスプログレッションが始まっていない

EAアカウントを揃えてよし、あとはクロスプログレッションするだけ!と思ったんですが、待てど暮らせどアナウンス画面が出ません・・・なぜかと思ったらどうやら昔からアカウントを持っている人から順次行っているとの事らしいです。

クロスプログレッションが出来るようになるまではちょこちょこ様子を見に行って、気長に待ちたいと思います。

 

・EAアカウントが別アドレスの場合どちらかのアカウントが消える

先ほどチラっと話したんですがEAアカウントの連携を違う方に変えた場合そのアカウントのレベルや進行状況は1になります。どちらもそれなりの進行度だった場合別アカウントとして保有するのもまた1つの選択肢だと思います。

 

 

以上今回はApex Legendsのクロスプログレッションについて書いてみました。

まだブロンズ1なので出来るだけ上を目指していきたいと思います!

ちなみにクロスプログレッション後もランクポイントはデバイスごとに異なるので、どちらでランクを回すのかは要検討です。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

また次回お会いしましょう。