アラサーモアイのゲームブログ

アラサーのサラリーマンが色々ゲームをクリアしてつぶやきます

【断捨離】リチウムイオン電池の廃棄方法について

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 モバイルバッテリー、そのまま捨てていませんか?

 

 

 

 

 

 

どうもモアイです。

今回はモバイルバッテリーの廃棄方法について書いていこうと思います。

最近断捨離をする事があって不要なものをどんどん捨てていたのですが、その中でPSPのバッテリーが膨張しているのを見つけました!

他にも古いポケットWi-Fiのバッテリーも膨張していて合計2つ不要なバッテリー(膨張中)が発掘されてしまいました・・・

これらは「リチウムイオン電池」を使った製品で、ほとんどの自治体では燃えないゴミとして回収することが出来ません。知らずに捨ててしまうと火災に繋がり大変危険です!ゴミ清掃員芸人のマシンガンズ滝沢さんも先日注意喚起のツイートをされていました。

 

 

ではどのようにリチウムイオン電池を捨てたら良いのでしょう?

 

①ホームセンター、家電量販店などで引き取ってもらう

 

 

一番はこれです、一部自治体も回収を行っているのですが場所が不便だったりそもそも回収を行っていない事もあるので回収を行っている店舗に行きましょう。

私も近所のホームセンターで回収してもらいました!

下記JBRC加盟店を検索で近くの設置店を調べましょう!

www.jbrc.com

注意点としては近年はモバイルバッテリーの発火事故が多発しており、回収ボックスを設置していない店舗が多い点です。

私も家電量販店で探し回ったのですが置いていない店舗ばかりでした・・・素直に店員さんに尋ねましょう。

そして物によっては引き取ってもらえない場合があるそうです。

私のモバイルバッテリーは膨張していた為、家電量販店では引き取り出来ないと断られました。ホームセンターなら引き取ってもらえたので店舗によるみたいです。

また、Amazonなどで購入した海外製のモバイルバッテリーは回収してもらえなかった事例があるそうです。その場合は次の手段が使えます。

 

②廃品回収業者に依頼する

 

プロにお任せしましょう。

私自身モバイルバッテリーの回収を依頼したことは無いのですが、確認してみたところモバイルバッテリーも回収してくれる業者はあるそうです。家庭の不要な家電などを廃棄する機会があったらついでに回収してもらうと吉です!

 

 

以上モバイルバッテリーの捨て方について記事にしてみました!

意外と捨てるとなるとめんどくさいので、参考になれば幸いです。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう。