アラサーモアイのゲームブログ

アラサーのサラリーマンが色々ゲームをクリアしてつぶやきます

【Nintendo Direct2023.9.14】個人的に気になったゲームまとめ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

どうもモアイです。

いつもはニンダイに気付かずに後日視聴しているんですが、今回は珍しくリアタイで視聴できました!

気になるタイトルがいくつかあったのでまとめていきたいと思います。

www.nintendo.co.jp

 

スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー 

www.youtube.com

 

スプラトゥーン3の追加コンテンツです。前作に登場したヒメちゃんがロボット越しに出演しているので、イイダも出てくるかもしれないですね!僕っ娘のミズタちゃんもクールでかっこいい!主人公がハチなので前作のオクトパスエキスパンションの続編なんでしょうか?

今回は秩序の塔という塔を登っていくローグライクの1人プレイモードになるみたいなので、またいつもと一風変わったモードになりそうで楽しみですね!

 

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』

www.youtube.com

 

クレしんぼくのなつやすみの続編ですね!前作はみさえの実家の熊本が舞台でしたが今作はひろしの実家の秋田が舞台になっています。今回は炭鉱の町に行けるみたいなんですがなんとなく雰囲気がオトナ帝国の町に似ていますね、昭和を生きた世代ではないのですがノスタルジックな気分になるのはなんとも不思議です。

前作は少しボリュームが不足気味に感じたので、今回は長く楽しめることを期待しています!”

 

スーパーマリオRPG

www.youtube.com

出ましたね、約束された神ゲースーパーマリオRPGです。ペーパーマリオシリーズの祖とも言えるかもしれないですね!

本作が出た時はマリオ初のRPGクッパも仲間になるという事で大きな話題を呼びました。またスクウェア(現スクウェア・エニックス)との共同開発という点も異色でした。

BGMもキングダムハーツ等でおなじみの下村陽子さんが担当しており豪華な作品となっております。

こちらはスーパーファミコン版のリメイク作品になるのですが見た感じ大きく手を加えることはなく、ビジュアルの向上と快適さを上げたくらいにとどめたのかな?という印象です。リメイクは変に手を加えすぎると別ゲーになるのでこれくらいで丁度いいと思います。これは購入するかもしれませんね・・・!

 

アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉

www.youtube.com

 

こちらはDSとWiiで発売した作品を1本にまとめてリメイクしたものになります。

タイトルは聞いたことがあるんですが未プレイの作品ですね・・・謎解きアドベンチャーゲームですがストーリーの評判が良かったと記憶しています。

2本をひとまとめにしてくれているという事でボリュームにも期待できるので良いリメイクになっている事を期待します。

 

ユニコーンオーバーロードwww.youtube.com

 

今回のダークホース枠でした、最近勢いのあるアトラス×バニラウェアの強力タッグの作品です!オーディンスフィアや十三機兵など質の高いグラフィックと少しレトロ味を感じる懐かしい雰囲気の作風が個人的に好みです。食べ物の描写に異常に力が入っているのも特徴です笑

今作はSRPGとなっており仲間を集めて戦うとの事で幻想水滸伝的な感じかな?と思ったのですが、思った以上にマップが広そうで戦略を練ったり頭を使うゲームになりそうな雰囲気です。これは続報に期待したいです。

 

F-ZERO 99

www.nintendo.com

 

懐かしのF-ZEROシリーズがまさかの99シリーズで登場しました!

パックマンテトリスに続きまさかの登場でした。

Nintendo Switch Online加入者の方は無料でプレイできるので気軽にプレイできるのも嬉しいですね!

 

 

ストレイ チルドレン

www.youtube.com

 

知る人ぞ知る名作「moon」のスタッフが手掛ける新作、まさかの登場です。

「moon」は初代PSで発売したゲームでRPG作品の勇者に倒されたモンスターを救っていくといういわゆるアンチRPGの作品でした。

戦わないRPGという仕様が新しく、また奇妙なキャラクターと繰り広げる切ないストーリーが非常に人気でした。

ストレイ チルドレンは子供の町を大人が襲ってきてその心を救が出来るという事でmoonの流れを踏襲しておりこういう雰囲気が刺さる人にはたまらないゲームだと思います!キャラクターは怖いんですが、なんとなく優しい雰囲気が出ている。そんな作品だと私は思います。

「moon」の方もスイッチに移植されていますので気になる方はぜひプレイしてみてください!↓

store-jp.nintendo.com

 

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

www.youtube.com

 

来ましたね・・・風来のシレンシリーズの新作です!

前作が2010年発売なのでリメイクや移植版を抜きにすると実に14年ぶりの新作です!

私は64のシレン2から入ったんですが不思議なダンジョンというゲームが沼過ぎて当時は永遠にプレイしていました笑

ダンジョンで力尽きるとそれまでコツコツため込んだ装備や道具が消えるというシステムなので、高難易度のダンジョンなんかは手汗がやばいことになります・・・

これは非常に気になる作品ですね~

 

ペーパーマリオRPG

www.youtube.com

 

今回のニンダイの目玉、スーパーマリオRPGが発売するところなのにペーパーマリオの方まで来るとは思いませんでした笑

私はゲームキューブを持っていなかったので本作はプレイしたことが無かったので、やってみたいと思っておりリメイクされて本当にうれしい作品です。

この作品の前作のマリオストーリーは「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」にて配信されているので気になる方はそちらを要チェックです!私はマリオストーリーはだいぶやり込んだので、欲を言えばこちらのリメイクも欲しいです笑

 

 

以上長くなりましたが今回のニンテンドーダイレクトの気になるゲーム一覧でした!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。