アラサーモアイのゲームブログ

アラサーのサラリーマンが色々ゲームをクリアしてつぶやきます

【ふるさと納税】10月の実質値上げ前におすすめ一覧

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 ふるさと納税2023年10月から改悪!?

 

 

 

 みなさんこんにちは、今回は10月より実施されるふるさと納税実質値上げに備えて個人的におすすめの返礼品を紹介していこうと思います!

そもそもふるさと納税について軽く説明しておくと来年払う分の住民税+所得税を前払いして返礼品という名のお礼の品を頂けるというお得な制度です。控除される額は2千円を超えた額になるので2000円は実際に収める税より高くなってしまうのですが、ポイントをもらえたり、返礼品の値段も考えるとお釣りが来るくらいなのでやって損はないと思います!

所得税や住民税を払っていない、もしくは年間所得が150万円以下の方は控除される額が少ないのであまりお得では無いかもしれません・・・

 

それではいってみましょう!

 

・米

 

ふるさと納税】無洗米 16kg さがみのり (5kg×2袋+6kg×1袋) 上峰町

12,000円

 

こちらは佐賀県上峰町の返礼品になります。

みんなの必需品お米が、無洗米で16kg1万2千円でもらえます。

私はお米を研ぐのがめんどくさいのでいつも無洗米にしてしまいます笑

普通の白米なら同価格で20kg貰えるのでコスパは高いと思います!

 

味も普通においしいお米なので問題ないと思います!

 

ふるさと納税】≪新米予約≫ 無洗米 はえぬき 5kg×2袋 計10kg 一等米 令和5年産米 山形県庄内産

11,000円

こちらは山形県酒田市の返礼品になります。

先ほどのものに比べると量は劣るのですが味がすごく良かったです。

発送の時期も選べるので早めに注文しておいて後日貰うという方法も取れます。

昨年より千円値上げしてしまったのが残念ですが、まだまだお得かと思います!

 

ふるさと納税】令和4年産~令和5年産 新米 選べる 訳あり 阿蘇だわら 合計16kg 5kg×2袋 6kg×1袋

10,000円

こちらは熊本県の高森町の返礼品になります。

楽天市場ふるさと納税 米で検索すると一番上に出てくるくらいの人気返礼品です!無洗米では無いですが1万円で16kgは圧巻です・・・ただ人気商品なので発送まで時間を要すると思われます、私が以前注文した際も結構時間がかかった記憶です。

また、お米は若干小ぶりだったので質より量という方向けですね!

 

・肉

 

④【ふるさと納税】牛肉 切り落とし 国産 こま 小分け 氷温(R)熟成牛

1.5kg→10,000円

1.8kg→12,000円

はい、出ました泉佐野市です。

日本の数ある自治体の中で一番ふるさと納税に力を入れているであろう自治体です。

国とふるさと納税をめぐって裁判も度々しているので知っている方も多いだろうと思います。力を入れているだけあって還元率も非常に高い返礼品が揃っており肉類は特にラインナップも多く素晴らしいです。紹介しているのは牛コマですが他にもハラミや牛タンなどもあります。↓

[rakuten:f272132-izumisano:10006169:detail]

 

ただ申込期限が9月いっぱいなので、早めの申し込みを!

 

ふるさと納税都城産「前田さん家のスウィートポーク」肉肉肉4kgセット 

[rakuten:f452025-miyakonojo:10001315:detail]

15,000円

こちらは宮崎県の都城市の返礼品になります。

都城市は肉類の返礼品が充実していることで有名ですがこちらは特に使い勝手が良くお勧めできるものになっております。豚の様々な種類の肉が小分けで冷凍されて届くので少しづつ使用することが可能です!ふるさと納税全般に言えることですがその分冷凍庫の容量確保は必須になります・・・笑

 

ふるさと納税鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個

10,000円

こちらは福岡県の飯塚市の返礼品になります。

こちらも有名所ですが去年と今のところ値段が変わっていません!有難いことです・・・1万円でハンバーグが冷凍で20個届きます!大きさもなかなか大きいのでおかずとして1品追加ですぐ湯煎して出せるので重宝しました!10月より値上げが予想されますので、お早めに!

 

 

 

以上パッと思いつくお得な返礼品を挙げてみました!また思い出したら追記しておこうと思います!9月末までの情報になりますので、くれぐれもお早めに申し込みされることをお勧めします!

 

それでは今回も目を通して下さりありがとうございました。

また次回お会いしましょう。