アラサーモアイのゲームブログ

アラサーのサラリーマンが色々ゲームをクリアしてつぶやきます

【風来のシレン2】第1回レトロゲームを発掘して久々にプレイしてみた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

1000回遊べるRPG

 

 

どうもモアイです。

皆さんは様々なゲームがリメイクや移植によって再び最新ゲーム機でプレイできる今、

昔のハードを押し入れから引っ張り出してきてでもやりたいゲームはありますか?

私は有ります、まさにそのうちの1本がこれです・・・!

 

 

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

 

 

先日ある夢を見ました。

なぜかは分かりませんが風来のシレン2をプレイしている夢、そしてなぜかケンゴウに盾を弾き飛ばされてロストしているシーン・・・

 

そうだ、シレン2やろう。

 

 

・・・私は段ボールの山の中から64本体、シレン2のカセット、懐かしの3色コードをおもむろに引っ張り出し接続を試みました。

 

f:id:moaizou8:20231004230027j:image

↑色褪せた思い出のカセット

 

線を繋ぎソフトを挿し電源を入れる・・・が起動しない!

画面に反応はあり、パワーボタンも光るのですが起動しない!

ソフトの端子を綿棒で掃除したり、フーフーする事約10回

ダメかと思ったその時・・・

 

なんとか起動しました!

プレイ中に異音と共に停止する事が何度かありましたが今は正常に動いています!

15年の時を経ても普通に遊べる昔のゲーム機本体は強いなぁと感じました。

 

 

・・・さて前置きが長くなりましたがゲームの説明と参りましょう。

 

本作は不思議なダンジョンシリーズのいわゆる風来のシレンシリーズの第2作目にあたります。1作目はスーパーファミコンなのでなかなかの歴史を誇っています。

先日のニンダイで新作が発表されたことは記憶に新しいです。

同じ不思議なダンジョンシリーズでは「トルネコの大冒険」「チョコボの不思議なダンジョン」「ポケモン不思議なダンジョン」「世界樹と不思議なダンジョン」等が挙げられます。

他にもインディーズ作品で不思議の幻想郷という東方シリーズが題材の不思議なダンジョンシリーズもあったりします。

 

・不思議なダンジョンシリーズとはなんぞや?

 

不思議なダンジョンシリーズとはチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)が開発した不思議なダンジョンとタイトルに銘打ってあるゲームの事を指します。

特徴としては

  • ダンジョンがランダム生成
  • HP・経験値・レベルなどのRPG要素
  • ターン性の戦闘システム
  • 満腹度のステータス
  • セーブ&ロードによるリセットの対策(やり直しができない)
  • マス目制の移動

などがあります。

 

RPGライクではあるんですが蘇生が無かったり、独自のシステムを採用しています。

 

 

風来のシレン2の面白いところ

 

そして今回私の夢のお告げに出てきた風来のシレン2ですがとりあえず公式サイトがまだ生きていたのでリンクを貼っておきます。

 

www.spike-chunsoft.co.jp

 

物語は各地を旅する「風来人」であるシレンが数奇な運命の導きにより、

鬼から村を守るために一人城を作る事になる、という話です。

城を作るために山のダンジョンに落ちている材料を拾って、山頂にいる山の民に材料を渡して部品に加工してもらい、それをイカダに積んで川下りをして持って帰り城を作る。という流れになります。

山のダンジョンですが初級・中級・上級を分かれており幼き日の私は中級しかクリア出来ずでした・・・久々にプレイすると簡単に上級がクリア出来たので成長を感じました。

小学生の自分にはプレイングスキルで勝利できそうで安心しました笑

 

そんなこんなで城を作り終えると鬼を懲らしめに鬼ヶ島へ向かいます。

ストーリーのラストダンジョンなんですがこれが当時は難しかったです。

山の上級で15Fまでだった階層が鬼ヶ島はなんと25F!

さらに途中に中ボスもいるわ初見の敵・アイテム・土偶とも戦わなければいけません。

極めつけは一度倒れるとせっかく鍛えた武器・盾がロストしてしまいます。

幼き日の私は心が折れながらなんとかクリアした思い出深いダンジョンです。

最上階には鬼のオヤブンが待ち受けておりラストバトルになります。

と、ストーリーはここまででクリアですがここまではこのゲームのチュートリアルにすぎません。

鬼ヶ島クリア後は各地で新たなダンジョンがシレンを待ち受けています・・・!

 

シレン2について簡単に説明してみましたがこれでも不思議なダンジョンシリーズの中では簡単な方にあたるそうです、前作のSFC版はさらに難しかったとかなんとか・・・シレン2外伝で仲間のアスカというキャラが主人公の「アスカ見参!」というゲームがかなり難易度が高いが完成度も高いと聞いています。しかし、今となってはWindows版、セガサターン版いずれもプレミア価格がついており手が出せないです・・・いつかプレイしてみたいものです。

楽天市場もどえらい価格してます・・・

 

 

以上簡単にシレン2について紹介してみました。

筆者は現在山にこもって最高の素材だけで城を作り隠し要素である「黄金の城」

を作ろうと頑張っています!

完成の暁にはまたブログにて紹介できればと思います!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう。