アラサーモアイのゲームブログ

アラサーのサラリーマンが色々ゲームをクリアしてつぶやきます

【風来のシレン2】第3回鬼ヶ島クリア!いざ高難易度ダンジョンへ・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

鬼ヶ島!クリア!

 

f:id:moaizou8:20231014170905j:image

 

どうも、モアイです!

前回の記事から間もないんですが鬼ヶ島、無事攻略しました!!

↓前回記事

moaizou8.hatenablog.com

 

幼少期の苦労は一体何だったんだろうか・・と思うくらい拍子抜けでした、ちなみに1回目の挑戦でストレートでクリアできたので良かったです!

アイテムも限界までつぼに詰め込んで持ち込んでいたので、復活の草や銀の矢も潤沢に用意出来ていたので事前準備の賜物だと思います。

鬼ヶ島攻略時点で役に立った事をいくつかまとめていこうと思います。

 

・剣と盾の印

必須だと感じたのは剣は「弟」、盾は「弟」「皮」辺りの印です。

これがあるだけで難易度は大きく下がります。

「回」があるとさらに楽だと思いますが、鬼ヶ島時点ではそこまでしなくても良いかと。

階層が25Fあるので皮を入れることで空腹リスクを下げることが出来るので非常に有用でした。

あとは剣に「火」の印があると遠距離からチクチク攻撃出来るので地味に役に立ちました。

 

・持ち込んだアイテム

鬼ヶ島は7個まで持ち込みが出来るのでほぞんの壺7個×6で42個持ち込み出来ます。剣+盾+矢+大砲の弾+とうしの腕輪3個ほど、大きなおにぎり6個(いくつかの壺に分散する)復活の草3~4個は必須だと思います。

ここまでで17個なのでまだまだ持ち込めます。

あとはレベルブースト用のしあわせの草2~3個、ドラゴン草、高とび草、聖域、分身、バクスイの巻物等お好みで危機脱出用のアイテムを詰め込んでおくと大丈夫だと思います!

正直剣と盾がしっかり強化されていれば、序盤にどうくつマムルなどでレベルを上げてしまえばモンスターは楽勝です!

 

以上攻略のポイントをまとめてみました。

他には鬼ヶ島から大こうずいのワナが新たに出現したり、モンスターハウスがや土偶が出現したりするのですが、低階層で準備を整えた後はガンガン登っていけば問題無いと思います!

気を付けるモンスターは4F~のマルジロウ・、マルジロウ兄(転んでアイテムロスト)

7F~のゲイズ(催眠によるアイテムロスト)

9F~のにぎりへんげ、19F~のにぎり親方(おにぎりに変えられてアイテムロスト)

11F~のケンゴウ(盾弾き)

13F~のオヤジ戦車(巻き込み事故でイッテツ戦車になる)

14F~のアメンジャ・ひまガッパ(アイテム投げ)

14F~のくねくねハニー(レベルダウン)

19F~のかんにんぶくろ(自爆)

22F~のドラゴン(炎を吐く、ステータス高め)

22F~の鬼サソリ(鈍足攻撃)

22F~のパオパ王(鈍足の杖)

 

辺りです。

特に各ボス戦前の13F~15F、22F~24F辺りはかなり敵が強いので早上がりするのも手だと思います。

ちなみに15Fでは中ボスのガラハ戦がありますが、シュテン山道の女王グモと同じく高とび草で接近して炎上の巻物で楽に倒せます!

25Fのオヤブン戦はあまり小細工がきかないので真っ向勝負になります!弟切草や転ばぬ先の杖があると戦いやすいと思います!余談ですが壺にギタンを詰め込んだものを投げつけると1ターンで倒せます・・・

 

以上風来のシレン2の鬼ヶ島クリア後の感想をまとめてみました!

少しでも参考になれば幸いです。

今後は中腹の井戸10Fは過去にクリアしているので、他のダンジョンのクリアを目指していきたいと思います。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

また次回お会いしましょう。